カラダとココロに関する悩み・質問

qa
公開日:2016/07/22 14:27:38

サプリメントを飲んだら胃痛と吐き気がしました。副作用でしょうか?

LINEで送る
Pocket

PMS(月経前症候群)を改善しようとサプリメントを飲んだのですが、副作用からか胃痛がします。放っておいても大丈夫でしょうか?また、引き続き飲み続けても大丈夫でしょうか?

LINEで送る
Pocket

副作用が出た場合は服用を中止してください。また、気づいていないアレルギーの可能性もあります。

病院に行くと問診票に副作用が出たことがないかというチェック欄が必ずあるかと思います。

 

サプリメントにも同様に、副作用や体調が悪くなった場合、服用を中止する旨が記載されています。どんなものにも副作用が存在するため、必ずサプリメントでも病院の薬でもカラダにモノを入れる時点で注意をしなければなりません。

 

初めて飲んだ抗生剤がカラダに合わず、逆に救急病院へ運ばれるほどの吐き気や下痢と言った副作用がでることがあります。もともとそれほど強い薬を飲んでいるので、副作用も大きいと言ったリスクもつきまとってくるのです。

 

さて、サプリメントで胃痛と吐き気があるとのことですが、まずは服用を中止し水やお茶を多めに飲んでおきましょう。胃の洗浄を行います。その後も痛みが引かない場合は必ず病院へ受診してください。

 

水

 

特に初めてサプリメントを飲んだ場合、過去にカラダに入れたことのない成分が入っていることもあるでしょう。PMS(月経前症候群)改善で行けばチェストベリーなどのハーブ類です。他にもプエラリアミリフィカなど女性ホルモンを安定させるための成分が数多く存在します。

 

食物アレルギーなどは、パッチテストをしなければ自分がどんなアレルギーであるかもわからないため、副作用を起こさないように思っていても防ぎようもないのが現実です。もともとアレルギー体質の自覚がある場合、薬はもちろんですがサプリメントの副作用にも注意を払っておきましょう。

 

もちろんアレルギーの可能性もあるのですが、胃痛や吐き気の場合、その日の体調やサプリメントを飲む際に、相性の悪いドリンクと一緒に飲むことで胃に極端な刺激を与えてしまうこともあります。

 

他にも私が経験したもので言えば、同じ鉄分サプリメントでも安価なものは下痢が続いたものの、値段が少し高めで成分にこだわっているサプリメントなら副作用は全く出なかったということもありました。

 

◆もともとカラダが受け付けない(アレルギー体質)

◆飲み合わせや食べ合わせの悪さ

◆その日の体調

◆質の悪い成分

 

サプリメントを飲んで副作用かなと思う症状が出た場合、これらが原因であることがほとんどです。

 

また、PMS(月経前症候群)改善サプリメントを服用する場合、以下の点は必ず守るようにしてください。体調を崩すことももちろんですが、心の面でも情緒不安定に陥る可能性があります。

 

◆服用予定のサプリメント以外にも女性ホルモンに影響のある薬やサプリメントを飲んでいる。(ピル・胸を大きくするサプリ・プラセンタなど)

◆サプリメントに加え、カラダに良いと言われた食品を極端に摂取しない

◆妊娠中・授乳中

◆アレルギー成分が入っていないかの確認

◆病院からもらった薬がある場合は薬剤師に相談しておく

 

これらを守っておけばある程度の副作用は抑えることもできます。空腹時に飲むことでも胃痛はすることがあります。コップ1杯のお水で胃に負担をかけないように服用するようにしましょう。

 

無理に2回目にチャレンジする必要はありません。気づかないアレルギーだった場合、2回目はさらに症状が重くなることもあります。こういう時のために、サプリメントを購入する際は返品&返金保障のあるサプリメントを選ぶようにしましょう。

 

PMS(月経前症候群)に効果のあるサプリメントランキングはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)